リコの札幌ダイアリー

古き良き時代の回想と日々を綴るブログ

100本刺繍糸と手芸屋さんの記憶

私の趣味の一つに手芸がある。

誰かに技術を習ったわけではないのでド素人の領域を抜けることはないが、それでも自分のライフワークとして勝手にせっせと取り組んでいる。

この10年間の取り組みをざっと思い出すだけでも、かなりさまざまなジャンルに手を出してきていることが伺える(汗)

クロスステッチ、フェイクスイーツ(粘土)、レジン、レースや毛糸の編み物、羊毛フェルト、ビーズアクセサリー、裁縫、などなど。

(手芸と聞いてイメージするものはほとんど食い尽くした感‥)

あっちに手をつけ、こっちに手をつけた末に見つけた現在、私の居場所は繍“である。

 

一本の糸と針から、一つの絵が描き出されるなんて、ものすごーーーい神ワザではありませんか!

まあ、そんな大した神ワザは使えないんだけれども、チクチクやってる時間は全てを忘れられるのがいいですね。精神衛生的に(笑)

 

ところで、刺繍に使う色とりどりの刺繍糸を、毎回いちいち買いに行っていた。

この片田舎にもいわゆる“手芸屋さん“がたくさんあったから、それほど苦にならなかったのだ。

しかし、懇意にしていた手芸店が一つまた一つと閉店してしまったのはこの数年のこと。

 

私の幼少期、手芸屋さんってどこにでもあった記憶。

ちょっと大きめのスーパーはもちろんのこと、路面にも個人で営んでいる手芸店があった。

f:id:ecoecochang:20230615123002j:image

こういうイメージの。(写真はPhoto ACより)

 

ショッピングモールには、2〜3軒の手芸店が入居していて、店から店へはしごして布や道具を選ぶのが最高の楽しみだった!

 

本屋と同じで、人口の減少とインターネットショッピングの台頭による衰退なのだろう。

寂しい。実に寂しい。

 

『インターネットのバカヤロー!』と声高に叫びたいところだが、

少し前、そんなネットショッピングの恩恵を受けてしまった。

 

f:id:ecoecochang:20230615123551j:image

どーーーんっ!

100色刺繍糸ーーーー!!

…である。

楽天ヘビーユーザーの私。暇つぶしに楽天市場を眺めていたらこんな夢のような商品を見つけてしまって、即ポチですよ。

 

コスモやDMCなどの有名メーカーは500色くらいラインナップされているから、100色なんてほんの少しなんだけど、それでも十分すぎるボリューム!!

そして綿100% 手触りもツヤも申し分なし。

しかも、購入したショップはおまけも10本プラスしてくれていて、本当に本当に嬉しかった!

これでお値段1,000円ちょっとなんだから。

『本当にいいんですか!?』

と聞きたくなる。

インターネットさまさまである。

 

ただね、大きさとか手触りとか実際の色とか画像だけでは判断しにくい部分もあるから、やはり実際の店舗でゆっくりじっくり手に取って品定めしたいのが本音…ではある。

 

東京に【日暮里繊維街】という手芸好きの聖地があるそう。

いいなぁ〜、一度行ってみたい!!

この記事でご紹介した100色刺繍糸はコチラ↓

f:id:ecoecochang:20230615145843j:image

【楽天1位 おまけ付き】刺繍糸 セット 100束 手縫い糸 ミサンガ クロスステッチ 初心者 キット 手芸 編み物 裁縫 手作り ハンドメイド ボタン付け アクセサリー 黒 白 赤

 

このブログは、はてなブログで運営しています。 読者登録していただけると飛び上がって喜びます♪