リコの札幌ダイアリー

古き良き時代の回想と日々を綴るブログ

札幌駅パセオの話/さっぽろノスタルジー

パセオ (paseo) 1989年-2022年 の記憶

f:id:ecoecochang:20230612135401j:image

合同庁舎方面から地下鉄南北線方面を望む(2022年8月)

めちゃくちゃ個人的な話になるが、私はこの場所から見るパセオが一番好きであり、一番思い出深い(たぶんマニアックすぎて誰にも伝わらない)。

 

2022年9月30日。我々北海道民が愛してやまない『パセオ』が閉館してしまった。

 

パセオとは、JR札幌駅の高架下にあった商業施設の名称である。

 

1989年(平成元年)7月14日に開業。

時はバブル景気絶頂期。

オープン日には、多くのお客さんが開店前から並び、バブリーなお姉さまたちが、われ先にとセール品めがけて走ったそう。

 

地下鉄にもJRにも直結していて、オシャレな雑貨やファッション、レストランやカフェなど、なんでも揃う、便利で楽しい空間だった!

 

私が実際に利用するようになったのは、1998年(平成10年)頃。

その頃、水の広場というイベントスペース的な場所があって、UHBの『のりゆきのトークDEほっかいどう』の中継もやっていた記憶。

 

それから、デビューし始めの『スキマスイッチ』が無料のインストアライブをやっていたのを、たまたま見ることができた記憶。とてもラッキーだった!!

 

ザ・ボディショップで、ツヤツヤのリップグロスを買ったり、やたら広いヴィドフランスでパンとサラダを注文して大学の講義までの時間を過ごしたっけ。

 

今思えば、賑やかだったなぁ。世の中全体が。

 

さて、最初の写真に話は戻るが、実はこの写真には写っていないが、右側に占いの店があった(さらに昔は左側にあった)。

個室のブースが2〜3つあって、占い師さんが時間制で占ってくれる。

悩み多き学生時代、何度も何度も占ってもらったなぁ〜。

言われた内容は忘れてしまったけど(おい!)、本当お世話になりました。

私の進路は占いで決めたと言っても過言ではない。

 

喫茶『サンローゼ』、ラーメン『えぞっこ』、レストラン『銀座ライオン』。

母とショッピング途中によく立ち寄った。ランチを食べながら、「あの服にしようか、いやあっちの店のも気になる」などとよく物欲談義したものだ。

楽しかったなぁ。

 

私たちにたくさんのステキな夢と思い出を見せてくれたパセオ。

北海道新幹線札幌延伸に向けた工事のため、営業終了。ただいま絶賛工事中。

ありがとうパセオ!また新しくなって会おうね!

f:id:ecoecochang:20230704142447j:image

(2023.7月の様子。絶賛工事中)

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

《おまけ》

1989年(平成元年)のできごと

  • 昭和天皇崩御、昭和から平成に
  • 消費税施行、税率3%
  • 任天堂ゲームボーイ発売
  • プリンセス・プリンセスの『Diamonds』『世界でいちばん熱い夏』などがヒット

 

このブログは、はてなブログで運営しています。 読者登録していただけると飛び上がって喜びます♪