リコの札幌ダイアリー

古き良き時代の回想と日々を綴るブログ

レラが思い出になる前に。【千歳】

2024年の幕開け早々の某日、とあるニュースが飛び込んできた。

“千歳アウトレットモール・レラ、施設の運営を終了”

 

はい、キタコレ。

いつか来るとは覚悟していたけれど、半導体関連で千歳市が盛り上がり始めていた矢先だったので、想定外のタイミング。

 

レラは私の青春の1ページを華々しく飾っているので、完全閉店するまえに会いに行くよ〜!

 

千歳アウトレットモール・レラのこと

f:id:ecoecochang:20240327143537j:image

北の玄関口「新千歳空港」のすぐ近くにある大型アウトレットモール。

2005年(平成17年)4月29日オープン。

かつては、人気ブランドのアウトレット店が多数入店していて、『デパートでは高くて買えないブランド品がお手頃価格で買える!』的なのが嬉しかった。

札幌からドライブがてら遊びに行くのにもちょうど良い距離感だったし、

オープンモール(各店舗が屋外で別棟になっている)というのも斬新だった。

雨の日や冬は寒いけどね。

2010年、北広島に三井アウトレットパークが開業してからは、より札幌に近く、屋内で暖かいほうに人もショップも皆流れてしまったような気がする。

 

さて、青春の日々を懐かしみつつ、現在のレラを見に行くよー!

 

2024年3月下旬の様子

f:id:ecoecochang:20240327143603j:image

駐車場側からのゲート。

3月で閉店するショップが閉店セールをしているためか、想像していた以上にお客さんがいた。


f:id:ecoecochang:20240327143541j:image
f:id:ecoecochang:20240327143547j:image

オープン当初は、駐車場に入るのにも長時間並ぶほど混み合っていて、このあたりも人でごったがえしていた記憶。


f:id:ecoecochang:20240327143600j:image
f:id:ecoecochang:20240327143554j:image

空き店舗が、かなり増えている。
f:id:ecoecochang:20240327143606j:image

外国の街並みのような雰囲気がステキだったよね。


f:id:ecoecochang:20240327143550j:image
f:id:ecoecochang:20240327143557j:image

訪れた日、まだ50店舗ほどあったけどこのうち30店舗位が3月で撤退してしまうそうな。

アウトドアブランドやスポーツブランドなどのショップは今日も大盛況。


f:id:ecoecochang:20240327143544j:image

この正面の建物は、たくさんの飲食店が入っていたフードコートだったのだけれど、今は1店舗だけが数を絞ったメニューで営業していた。

(海外団体向けの休憩所的な役割をしているようにも見えた)

『千歳ラーメン博覧会』という、ラーメン横丁は全店撤退。

かつての賑わいは遥か遠く。

強者どもが夢の跡。

 

f:id:ecoecochang:20240327151339j:image

いつからあったのか、ジブリ的なオブジェ。

 

完全に営業を終了する時期は未定とのこと。

状況を見守りつつ、本当の最後の日までまた何度か訪れてみたいと思う。

 

3/31まで閉店セールをしているショップもあるので気になる方はお早めにどうぞ⭐︎

www.outlet-rera.com

オマケ⭐︎

f:id:ecoecochang:20240327154901j:image

シルバニアファミリーのお店も閉店してしまうのですが、30%オフでレアなナマケモノファミリーを手に入れることができて嬉しい♪

 

このブログは、はてなブログで運営しています。 読者登録していただけると飛び上がって喜びます♪