リコの札幌ダイアリー

古き良き時代の回想と日々を綴るブログ

まろやか白味噌ラーメン店/勝手に激推し!

ラーメンといえば札幌。

札幌といえば味噌ラーメン。

札幌は、1000店以上ものラーメン店がしのぎを削る激戦区であることは言わずもがなだ。

どのお店も本当に美味しいし、それぞれの個性が光っている。

近頃は、飲んだ後の『〆(しめ)パフェ』なるものが流行だけれども、やはり飲んだ後の『ラーメン』も最高だ。

いや、ラーメンはいつでも最高だ!

 

今回は、私が個人的に愛してやまない札幌のラーメン店2軒を紹介したい。

もう何年もリピートしまくっている無くてはならない存在だ。

 

味噌ラーメンと言っても色々あるが、私は白味噌派である。

(なので、あえて白味噌に限っての話になることをご了承ください)

 

とはいえ、なかなか白味噌とか赤味噌とか選べる店は多くない。

だからこそ貴重なのである。

 

まずは1軒目。

らー麺 とぐち

f:id:ecoecochang:20230622141408j:image

写真はもちろん白味噌ラーメン♪

札幌市内は、すすきの本店、西町店の2店舗。

登別に1店舗。

独特の風味を出す赤味噌、最高級の白味噌ををオリジナルブレンドした濃厚味噌ラーメンは、地元のお客様からも支持される飲み干す一杯♪

8時間じっくり煮込んだトンコツスープは、濃厚ながらもさっぱりとした後味で、中太のちぢれ麺ともよく絡む。とろけるチャーシューも大人気!

その他チャーハン、餃子、丼ものメニューなども充実してます!

(HPより抜粋)

とろ〜んとしたスープの、まろやかな甘みが口いっぱいに広がってとても美味しい!

本当に毎回飲み干さずにはいられない。

もちろん、白味噌以外にも赤味噌、辛味噌、醤油、バターコーンなどなどたくさんあります。

 

 

そして2軒目、

麺屋 開高

f:id:ecoecochang:20230622141508j:image

写真はらー麺白味噌♪

新千歳空港店、さっぽろテレビ塔店、新さっぽろ店、更にはシンガポール店もあるようだ。

豚骨・鶏ガラの動物系スープと、煮干し・貝柱・昆布の魚介系スープを合わせた味わい豊かなダブルスープに中太の縮れ麺マッチします。

(HPより抜粋)

私の行きつけは、さっぽろテレビ塔店。

さっぽろ地下街からテレビ塔へ向かう入り口のちょうど端っこに店を構える隠れ家的名店。

(もともとは『あっぱれ亭』というやはり白味噌の美味しいラーメン屋さんがあったが、閉店してしまい開高さんがオープンした)

カウンター席のみで1人でも入りやすい雰囲気。

券売機でチケットを買って、サクッと店員さんに渡すだけのシステムがありがたい。

 

まったりと濃厚で甘みのあるスープが美味しい。

心まで温まる贅沢スープだ。

こちらは十勝のホエー豚丼も絶品のようで、この次は豚丼をいただこうと心に決めた。

 

私の拙い食レポでは、美味しさが全く伝わらないと思う。

両店ともホームページがあるので、まろやか甘うま系がお好きな方はぜひチェックしてみてね。

 

このブログは、はてなブログで運営しています。

読者登録していただけたら飛び上がって喜びます♪↓