リコの札幌ダイアリー

古き良き時代の回想と日々を綴るブログ

新生ピヴォと昔あった札幌アルタの話/さっぽろノスタルジー

先日の記事で、今生のお別れをしたピヴォにまつわる涙の物語をお伝えしたのは記憶に新しい。↓

ecoecochang.hatenablog.com

あれから3週間。

今回は、ピヴォもうはや転生してるやん!!!

というお話です。

ピヴォクロス(pivot-cross)誕生!

f:id:ecoecochang:20230622094720j:image
f:id:ecoecochang:20230622214243j:image

2023年(令和5年)6月8日開業。

 

ピヴォと言っても“移転ではなく、新しいコンセプトのビル”になったそうだ。

場所は、南1条西2丁目。

つい昨年まで“イケウチゾーン“だった場所と言えば伝わるだろうか。

多少の改修はあれど、建物の外観や内部構造の大きな変化はない様子(たぶん)。

以前と同じようにZARAが路面から見えるので安心する。

懐かしいのに新しい不思議な空間。

f:id:ecoecochang:20230622094926j:image

フロアガイドもオシャレだった。

 

ヴィレッジヴァンガードやサンキューマートなどの雑貨店、アパレルのショップが多数。これからオープン予定の店舗も何軒かある様子で賑やかになりそう。

上層階には、札幌のオシャレカフェ“椿サロン“が入ってる〜。

(ふわふわのパンケーキが食べたい)

 

ところでこのビル、イケウチゾーンより前はなんだっけ?

 

f:id:ecoecochang:20230622103945j:image

おっと、突然のシマエナガさん降臨。

 

そうそう、イケウチゾーンの前は“札幌アルタ“だったよね。

2002年(平成14年)10月8日開業〜2010年(平成22年)8月31日閉業。

当時三越札幌店が抱えていた「若年層を取り込みたい」問題を解決すべく、ヤングファッションの情報発信拠点としてオープンしたのが札幌アルタだった。

しかし、札幌駅周辺の再開発により客足が奪われ業績が悪化し、営業終了をしたそう。

 

札幌アルタがオープンした時、(店名が)新宿アルタみたいで東京っぽーーーい!!と、大いに感動した。

上層階に飲食店が数軒あり、毎回友人とおしゃべりランチをした後の流れで、ショッピングを楽しむのだが、おしゃべりが止まらなくてどんなショップが入っていたのか全く覚えていない‥。

10代〜20代の頃ってどうしてあんなにもしゃべることがあったんだろうね。今思い出してもキラキラ楽しい気持ちが蘇る。

 

余談だが、札幌アルタのさらに前は、白い外壁の普通のビルだったような気が。

地上から2階まで上がる外階段があって、そこにこじんまりとした喫茶店があった記憶

(違ったらごめんなさい)

※(2023.7月追記)『さっぽろ文庫88 札幌の商い(札幌市教育委員会編)』によると、

昭和53年札幌アルト(株)が駐車ビルアルトパーク1・2を竣工。

カフェ・ド・アルト。

の記載あり。有料駐車場ビルと喫茶店だったようだ。

 

ピヴォクロスも、末永く若者のワクワクドキドキな思い出をたくさん作ってくれるビルになりますように!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

《おまけ》

2002年(平成14年)のできごと

  • ソルトレイクシティオリンピック開幕
  • 2002 FIFAワールドカップ開幕(日本で初開催)
  • 日本レコード大賞:Voyage(浜崎あゆみ)
  • ハリー・ポッターと賢者の石ほかシリーズ全3作品ベストセラー
  • ベッカム様 (W杯で来日したイングランドの貴公子に女性たちはメロメロになった)

 

このブログは、はてなブログで運営しています。 読者登録していただけると飛び上がって喜びます♪