リコの札幌ダイアリー

古き良き時代の回想と日々を綴るブログ

バラに癒されノスタルジーに浸る/初夏の大通公園

大通公園にバラ園がある!

先日、北海道新聞の中に『大通公園のバラ園が見頃』だという記事を見つけた。

 

大通公園にバラ園がある、だ・と!?

 

さっぽろ花探偵の私としたことが!この事実を知らずに生きていたなんて。

(え?誰が何だって?)

 

本日、晴天ナリ。

さっそく現地調査に行ってまいりました!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

想像以上にバラ園だった

場所は、大通公園の終点とも言える大通西12丁目。

札幌市資料館の目の前です。

f:id:ecoecochang:20230621133416j:image

この荘厳な建物、大正時代に建てられたんですって。

札幌軟石を使用した貴重なもの。国の重要文化財に指定されているよ。

【詳しくはこちら】

www.s-shiryokan.jp

f:id:ecoecochang:20230621132156j:image

なにより、資料館とバラが本当によく似合う!!

まるで英国のようだわ。

(行ったことないけどね)

 

色とりどりのバラが植えられていて、どれもこれもすごくキレイ。

その一部をざーっと紹介していくよ。

f:id:ecoecochang:20230621135221j:image
f:id:ecoecochang:20230621135207j:image
f:id:ecoecochang:20230621135210j:image
f:id:ecoecochang:20230621135157j:image
f:id:ecoecochang:20230621135217j:image
f:id:ecoecochang:20230621135214j:image
f:id:ecoecochang:20230621135224j:image
f:id:ecoecochang:20230621135227j:image
f:id:ecoecochang:20230621135204j:image
f:id:ecoecochang:20230621135200j:image

時々風がバラの香りを運んできてくれる。

心癒される瞬間。

街の真ん中で、こんなにたくさんのバラを愛でることができるなんて嬉しい(しかも無料で)。

写真を撮ったり、木陰のベンチで読書したり、たくさんの人々が憩いの時間を過ごしていた。

《バラのソフトクリームなんて売ってくれたら更に最高なんだけどね。》

どこまでも花より団子な私。

 

そういえば、かつて札幌の高台に“ちざきバラ園”というそれはそれは素晴らしいロケーションのバラ園があった。

ja.m.wikipedia.org

子供だった時分、夏になると、両親や祖父母に連れられてバラを見に行った。

バラに囲まれながら札幌の市街地を望むのは、とっても優雅なひとときだったなぁ。

確か、そこの売店で食べたのが“バラのソフトクリーム”。

とても美味しかった思い出。

(2009年に閉園してしまったけれど、今はステキな結婚式場になっています。)

そういえば、私がアルバイトしていたのも“薔薇園”という名のクラシカルな喫茶店だったな。

 

あぁ、バラのスイーツが食べたい。

と可愛い子ぶってみたが、しっかりラーメンを食べて帰ったことは家族にもヒミツである。

 

 

このブログは、はてなブログで運営しています。 読者登録していただけると飛び上がって喜びます♪