リコの札幌ダイアリー

古き良き時代の回想と日々を綴るブログ

中華好きにオススメしたいボードゲームの話

最近ハマっているボードゲーム

書店やヴィレッジヴァンガードで度々目にしていたこちらのパッケージ。

中華料理好きにはたまらない、見ただけでお腹が空いてしまうヴィジュアルではないか!!

『今度見つけたら買おう!』

と家族で話していたのだが、その後見かけることは無くなってしまった。

 

‥が、しかし。ついに再会することができたのだ。

その名も、

音速飯店(オンソクハンテン)

f:id:ecoecochang:20230626102940j:image

真っ赤な箱がインパクト大!

f:id:ecoecochang:20230626102946j:image

写真のような、「タン」とか「メン」「チャー」といった具材カードを、人に割り込みながらトレイに重ねていき、お品書きの中華料理名を作る。

手札が早く無くなれば勝ち。スピード勝負だ。

f:id:ecoecochang:20230626102950j:image

カードを入れるトレイも、ラーメン丼や中華皿をイメージしたデザインでめっちゃテンション上がる!

f:id:ecoecochang:20230626102955j:image

単純なゲームなのだが、これが結構奥が深い。

まず、お品書きを暗記することが勝利へのカギになる。

(何度かやってみるとすぐに覚えられる)

そして闇雲に簡単な「ラーメン」とか「タンメン」ばかり序盤で作ってしまうと、手札が余って詰んでしまうのだ。

この辺りの攻略法を真剣に議論している我が家。

 

なかなか考えられたゲームだ。

短時間で決着がつくので、何回でも遊びたくなってしまう。

やみつきになるカードゲームなのだ。

 

対象年齢6歳〜なので家族で盛り上がれること間違いなし。

コンパクトサイズなので持ち運びにも良さそう。

キャンプや旅行に持っていきたい。

久しぶりにハマるゲームでした。

他の料理名シリーズも登場したら嬉しい限り。

 

《注意》

ラーメンとかチャーハンとか聞いていると、めちゃくちゃお腹が空くので気をつけて!

 

■製品情報■

《音速飯店》

  • 対象 6歳〜大人
  • 人数 2〜6人用
  • 所要 15分
  • ルール難度 ★1.5
  • 作者 SAKURA-GO-ROUND
  • メーカー すごろくや

 

【楽天市場でも買えるよ】

f:id:ecoecochang:20230626111538j:image

音速飯店

 

このブログは、はてなブログで運営しています。 読者登録していただけると飛び上がって喜びます♪