リコの札幌ダイアリー

古き良き時代の回想と日々を綴るブログ

ひたすら十勝グルメまとめ【帯広・芽室・中札内】

前回の記事で、工場見学のため十勝方面にやって来ました。

今回は、1泊2日の十勝で食べたものをひらすら紹介して行くお話です。

【工場見学のお話はこちらから↓】

ecoecochang.hatenablog.com

 

 

インデアン(カレー)

この数年、帯広帰りの人々が揃いも揃って

「インデアンのカレー食べてきた」とドヤ顔してくる。

なので、私も帯広訪問のあかつきには絶対食べたかったカレー店だ。

f:id:ecoecochang:20230818182328j:image

「この建物、カラオケ?」

と思ったら、ここが噂のインデアンだった。

なんとステキな外観。

芽室店におじゃましてます。

 

とても混んでいて、30分ほど並んで入店。

(いつもこうなの!?)

 

なんと!自宅から鍋を持参して、6人前とか8人前をテイクアウトする人々が多くて驚く。

地域に愛されるお店なのですね。

f:id:ecoecochang:20230818182528j:image

インデアンルーのハンバーグトッピング

辛さ控えめで、こってりしたルーがおいしい。

普通盛だったけどかなりボリュームあり。

 

▪️インデアン

芽室店:芽室町東めむろ3条南1丁目

他にも多数店舗あり。

インデアンカレーのメニュー | 各種大会、イベント、会合等には鍋ごとお届。カレーショップインデアン

***

高橋まんじゅう屋(おやき)

帯広の超人気有名店。

大判焼き(チーズ、あん)と蒸しパン、肉まん、ソフトクリームのお店。

これまたすごい行列に20分ほど並んで入店。

f:id:ecoecochang:20230818210501j:image
f:id:ecoecochang:20230818210458j:image

大判焼き(チーズ)
f:id:ecoecochang:20230818210504j:image

大判焼き(あん)
f:id:ecoecochang:20230818210455j:image

蒸しパン

肉まんは売り切れだった。

チーズのおやきって珍しいけど、これがすんごく美味しい!

おやきの皮の甘みと、中のチーズの塩気が絶妙にマッチしちゃうのだ。

 

▪️高橋まんじゅう屋

北海道帯広市東1条南5-19-4

***

帯広はげ天本店(天ぷら、豚丼)

f:id:ecoecochang:20230818221031j:image

昭和9年創業の老舗天ぷら屋さん。

『豚丼のぶたはげ』もこちらのグループ。


f:id:ecoecochang:20230818221024j:image

このテーブルの模様、どこかで見たような懐かしさ。


f:id:ecoecochang:20230818221020j:image

豚丼と天ぷらのセット
f:id:ecoecochang:20230818221034j:image
f:id:ecoecochang:20230818221027j:image

豚丼のお肉も柔らかかったし、天ぷらもサクサクでおいしかった。

 

▪️帯広はげ天本店

帯広市西1条南10丁目5

郷土料理・天ぷら・豚丼の<はげ天>

***

道の駅なかさつない(からあげ)

f:id:ecoecochang:20230818220050j:image

道の駅なかさつない

中札内村にもやって来た。

道の駅敷地内に、『中札内田舎どり』というステキなのぼりを出すお店を発見。

(写真撮るの忘れた〜泣)

1パック6個入りの“骨付き田舎揚げ”と迷ったが、

竹串にからあげが3個刺してある“串からあげ”を購入。

f:id:ecoecochang:20230821130347j:image

写真がないなら絵を描く。しかし私の画力では全然おいしそうに見えないんだが。

お肉がジューシーで柔らかい。

これが、中札内どりの実力か!!

 

一旦道の駅を出発したのだが、わざわざ戻って道の駅売店に売っていた冷凍の中札内どり1kgを購入してきた。

f:id:ecoecochang:20230821125908j:image

後日その肉で、夫がからあげを揚げてくれた。

やはり柔らかくて甘みのある脂がおいしすぎる。

中札内どり恐るべし。

この味を知ったら、もう普段買う安い鶏肉は食べられなくなりそう。

 

▪️道の駅なかさつない

北海道河西郡中札内村大通南7丁目14番地

道の駅なかさつない

***

十勝野フロマージュ(ソフトクリーム)

中札内村本店。ソフトクリームやジェラート、チーズを販売している可愛いお店。

f:id:ecoecochang:20230818191633j:image
f:id:ecoecochang:20230818191636j:image

ミルクソフトクリーム

 

ソフトクリームは、カマンベールチーズソフトとミルクソフトの2種類。

どちらもおいしい。

 

カマンベールチーズと、ベルネージュという生クリームの入った白カビチーズを購入。

こちらも素晴らしくおいしかった。

 

▪️十勝野フロマージュ

北海道河西郡中札内村西2条南7丁目2番地

十勝野フロマージュ | 十勝中札内村で生まれた上質なチーズ | 北海道

***

ふじもり(老舗ファミリーレストラン)

f:id:ecoecochang:20230818190707j:image

老舗のファミリーレストラン。

定食あり、麺あり、カレーあり、パスタやグラタン、丼ものあり。

何でもありの、カンペキな昭和のレストラン。

全員にメロンソーダをサービスしてくれる。

その太っ腹な心遣いが嬉しい。
f:id:ecoecochang:20230818190710j:image

ハンバーグミートソース(税込1,078円)

正統派なやつキターー!!

 

こちらのお店の雰囲気にとても心打たれたので、後日また詳しく記事にしたいと思います。

 

▪️ふじもり

帯広市西2条南11丁目8番地

ご宴会・お食事 ふじもり | 帯広でお食事、ご宴会ならふじもりで。大型バス、観光バスも大丈夫です。郷土料理もお召し上がりいただけます。

***

オマケ:六花亭ポテトチップス

f:id:ecoecochang:20230818185252j:image

六花の森で購入したポテトチップス。

うすしお味。

もったいなくて食べてない。

この可愛いパッケージを破る勇気はまだ無い。

 

〜*〜*〜*〜*〜*

なんだか、おいし〜しか言ってない(語彙力)

でも、どのお店も本当においしかったです!

ごちそうさまでした♪

 

グルメ以外にも、幸福駅とかグリュック王国跡地とかも見て来たので、また後日記事にできたらと思っています。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*

このブログは、はてなブログで運営しています。 読者登録していただけると飛び上がって喜びます♪